rioneko2.exblog.jp
  Top
コツメカワウソ
2008年 06月 12日 |
d0057768_1403846.jpg

お顔も仕草も声もカワイイ。
でも、コツメカワウソは野生動物です。



テレビ番組の影響でしょう…検索ワードの上位に「コツメカワウソ 販売」などがいつも入っています。
確かに、販売しているペットショップはありますね。

でも、コツメカワウソはペットではなく野生動物です。

その生態をちゃんとわかった上で、飼育環境を整えることが重要です。
ですが私は、基本的には家庭での飼育には賛成できません。

たとえ動物園のような環境で飼えたとしても、
何かあったときにきちんと診てくれる動物病院を探すのも難しいでしょう。
我が家に居るフェレットでさえ、ペットとしての歴史は短くないというのに
まだ診れる獣医さんは多くありません。
「診ますよ」と言ってもらえますが、実際は専門書とにらめっこ…ということもあるのが現実です。
そして、「こんな動物とは思わなかった」と捨てる飼い主が後を絶ちません。

動物園でも、人口保育などで人慣れしているコは飼育員さんも展示場に入っていきますが
そうでないところは、間接飼育です。
「他の動物園のように、手からエサをあげたりしないんですか?」の問いに
「アゴの力がすごいので・・・ヘタしたら噛み砕かれちゃいますよ」との答えでした。

検索ワード「コツメカワウソ 販売」などの数が結構多いので、
ちょっと心配になってこのエントリーを書きました。
誤解のないように…私はカワウソが大好きです。
[PR]
<< 笑顔いっぱい PageTop サファリパーク『体験』 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Silent Night Skin by Sun&Moon